top of page
執筆者の写真店主

刃物まつり2023

更新日:2023年10月10日


岐阜県関市 刃物まつり2023 本年は完全プライベートで散策して参りました!

自宅兼事業所からは徒歩圏内です。研ぎ師修行中の友人「M谷くん」と

一緒にいろいろ見て周りました。

自分が飽きっぽいので1箇所につきそんなに時間を

掛けれなかったのが申し訳なかったです。

せきてらす この一帯は昔はフェザーの配送センターや民家や木工所が

あったんですが,道路も含めて更地にして一大施設になりました。

オゼケン前市長の偉業だと思います。役に立つハコモノですよね。


栗山市議作の(鉄製の)甲冑が展示されていました。

同-甲冑同好会が濃州関所茶屋の敷地内で甲冑体験会を行っていました。

NPOなどでもなく完全に民間団体だと思いますが

運営は軌道に乗っていて凄いことですよね。鉄製というのがまたイイ。



お昼ごはんはCOWCOWグリルさんで。ランタンナイトカフェの際に

食べ逃して以来数年越しの念願が叶いました。

インドカレーが格安で出ていたので気になりましたが食べずに次へ

関鍛冶伝承館では諸工作実演の時間に差し掛かったので

各職人さんにご挨拶させて頂きました。

M谷くんのお師匠さん(ベテランの研ぎ師さん)にもばったり遭遇して

名刺をお渡しさせて頂きました。

戸山流の居合演舞。諸流派が存在するのでとやかく言う方もあるでしょうが

これはこれで技術も必要で大したものだと思いました。 亡くなられた鞘師のI瀬さんが戸山流の達人でした。

フェザーミュージアム 自分が在籍していたころの品も歴史として展示されていました。

27年前,ドロップアウトしなければ今でもこの大企業の一員で居られたのかと思うと

すこし寂しい気持ちになります。しかし自前の商売をやっている充実感も良い物です。


本町通り商店街廉売市会場

2軒,問屋さんにご挨拶させて頂きました。K村社長はわざわざ店を出て

挨拶をしてくださりました。「最近ブログ書いてるね!」と言われ驚き

全然アクセスが伸びないこのブログをみて下さっていたとは・・!

記事は財産になるので今後も頑張って書いていきたいです。


T井社長には,親の刈込鋏の研ぎの相談とご挨拶。

「簡単でよければ俺が研ぐし職人さんに預けてもいいよ」

と仰って下さった。頼りになりますね。

落ち着いたころに仕入れがてらまた顔を出します。

※婿さんはめっちゃ接客に忙しそうで挨拶できませんでした。


両店ともかなりの忙しさでした。お取引のない企業様も漏れなく凄い人だかりで

今日は天気もよく,大成功な一日だったと思います。

ブーブーキング さんは移転前ラストかな。季節のロージュース(酵素ジュース)

天然の味わいでした ¥450-

大将はワンオペでかなり疲労しているご様子でしたファイト!

ラストは アウトドアナイフショー

ご縁のある大御所ジェミーイワハラ会長に遭遇,ご挨拶させて頂きました。

就労支援事業所の利用者時代に、事業所スタッフのいとこだった

イワハラさんがコンサルに来て頂いて以来のご縁です。

(イワハラさんには)IMAX製フィールドマスターの国内最後の在庫を販売する際の

シースの復刻にご尽力頂きました(フィールドマスターは完売しました)

チタン鍛造性の箸。面白い着眼点ですね。お値段も優しい。

少し談話させて頂きました。


出展で一件気になったのは,パキスタンのブラザーが作るナイフ包丁に

使われる柄の飾りに酷似した飾りの入った刃物を出している方があって

まさか「海外製ですか?」とは聞けなくて

モヤッとした国内ブランドとしてやっているようでした。

M谷くんは所用があり解散。アフターは 珈琲屋夢庵 ここのアイスコーヒーは絶品です。

作り置きのアイスコーヒーは夏期のみで冬は一杯一杯シェイカーで冷やすのになります。

それはそれでフレッシュで美味しいのです。


かなりの賑わいで,コロナも終わったのかな・・と思いました。

しかしウイルスはまだ存在するので油断せず過ごしていきたい。

M谷君,今日は本当にありがとう!





閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page